2009年08月09日

日本酒>ワイン ??

友人がお誕生日を迎えたのでお祝いをしましたicon64

先日、やはりお誕生日のお祝いに、と友人が作ってくれたアクアパッツアが
とっても美味しかったので、コレに決定icon77

icon127の専門家にアドバイスをもらって、新鮮なものを選び
アサリやオリーブ、プチトマトと多めに入れて、にんにくを効かせて・・・icon194

タイムやバジルのハーブもたくさん使って蒸し煮にすること約10分face06

豪華に見えるアクアパッツアができました~~~icon01

ハーブやアサリの力ってやっぱりすごいface08
それににんにくのパンチがうまく調和してとてもよいスープに仕上がりましたicon65

せっかくなのでもう1品、と思っていろいろ考えた結果、
叔母が送ってくれた手作りのじゃがいも数種類がまだあったので
それを使って、「ひき肉とマッシュポテトのオーブン焼き」を作ることにicon28

これは、先日久しぶりに行ったお気に入りのお店のひとつ「ビストロUOKIN」さんで
いただいて美味しかったのでまねてみることに・・・

じゃがいもは2種類、メークインのような粘りを持つシンシアと、ほくほく感のあるキタアカリを使用icon122
ゆでて柔らかくなったらつぶしてバター少々と黒コショウを加え、牛乳でなめらかにicon206

フライパンで炒めたひき肉に塩コショウ、デミグラスソース、ソースで味付けして
耐熱容器に敷き詰めたら、ジャガイモを乗せてパン粉、粉チーズ、黒コショウをかけて
200℃のオーブンで15分でできあがりicon67

コレ以外写真を撮るのを忘れたのが心残りデス・・・・face07icon15

「耐熱容器に炒めて味付けしたひき肉を敷き詰めたところ・・・」
日本酒>ワイン ??

アクアパッツアには白ワイン、オーブン焼きには赤ワイン、もいいけど・・・

やっぱり日本酒icon59

アクアパッツアにはキリッと冷やした生酒、オーブン焼きには純米酒ですね~~face05


これらにブリーチーズやサラダも加えて、楽しいパーティーとなりましたface02

同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
喜久酔か天遊琳か・・・
なんて幸せな・・・
うるいの春巻き
洋風だけど日本酒には・・・
日本酒には・・・
豚の角煮に呉春
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 喜久酔か天遊琳か・・・ (2010-05-23 10:49)
 なんて幸せな・・・ (2010-03-07 10:18)
 うるいの春巻き (2009-05-04 18:21)
 洋風だけど日本酒には・・・ (2008-12-06 15:19)
 日本酒には・・・ (2008-10-04 13:47)
 豚の角煮に呉春 (2008-09-27 13:47)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 18:03│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。