2009年11月03日

仙禽さんへ訪問

某日、栃木県さくら市にある「仙禽」さんの酒蔵へおじゃましましたicon01

急なお願いにもかかわらず快く訪問させてくださったことに感謝icon67

創業1806年(文化3年)の歴史ある蔵で4人の蔵人さんが丁寧に毎日お仕事されていますface01
うち、おふたりは蔵元のご兄弟、薄井さんですicon12

先ずは、薄井弟さんに蔵の中をご案内いただきました

麹室を出た先のタンクが並んでいるお部屋にはマニア必見の(笑)ラベルコレクション
とも言うべき無数の日本酒ラベルがきれいに並べられた板(?)が
天井からつりさげてありましたface08

ず~っと見ていても飽きません・・・(両面びっしり・・・すごいicon10
仙禽さんへ訪問


これが数枚あって、北から順番に並んでいます・・・これまたすごいicon10

それから、杉とヒノキで作られた2つの木桶や、ぶくぶくと発酵する酒母や、、
数日経ってややおちついた酒母や、、、しぼりで使うフネなどなどなど、、、、
を順番に見せていただき、丁寧にご説明いただきましたicon133

う~ん、お米ってすごい、それをあんなに美味しいお酒にする蔵人さんってすごい。。。

すごい。。すごすぎるっicon77ありがたいっicon59

蔵見学のあと、専務でいらっしゃる薄井お兄さんがご対応くださり
美味しいお酒をいただきながらの日本酒談義で楽しみましたicon64

日本酒に対する、「仙禽」に対する熱意がひしひしと伝わってきて
ますます「仙禽」ファンになりましたface02

この美味しさをこれからもずっとずっと楽しみ続けたいと改めて感じたと同時に
やっぱり日本酒って最高icon77と思った一日でしたicon102

相方ともども大満足icon65
薄井さん、本当にすばらしい一日をありがとうございましたicon01

仙禽さんへ訪問

仙禽さんへ訪問



同じカテゴリー(その他)の記事画像
タイガースとら豆
さらに増殖中・・・
ただ今増殖中・・・
春爛漫
虎豆!?
甲州屋光久物語
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログお引っ越しのお知らせ (2010-09-04 11:28)
 タイガースとら豆 (2010-08-28 09:31)
 さらに増殖中・・・ (2010-04-11 18:16)
 ただ今増殖中・・・ (2009-05-01 23:28)
 10月1日は日本酒の日 (2008-10-01 23:26)
 久々の。。。 (2008-06-17 21:39)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 14:48│Comments(1)その他
この記事へのコメント
興味のある内容のブログでした。最近ではあまりおもしろいブログみかけませんし、これからもたまに読みにこようかと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by メール友達募集掲示板 at 2011年06月29日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。