2006年10月25日

赤坂「魯句」にて

赤坂にある「魯句」へ。
赤坂といっても、福岡の赤坂ではなく、東京の赤坂。
(赤坂という地名は多いみたいです)face02

以前は東京駅近辺にあったそうな。

こじんまりとした感じのよいお店で、
名物(?)大将とその娘さん、2人のキッチンスタッフで
切り盛りされています。

このお店は、大将が毎日選りすぐった日本酒と食材を選んでいるため
お店にメニューはありませんface01
だからお酒もお料理もとっても新鮮icon12

座ると何も言わないまま、次々とお料理が出てくるので
「次はなんだろう~icon102」と
わくわくさせてくれますicon64

日本酒も好みを伝えれば、次々すすめてくれますface05
私の顔を見て(日本酒大好きなんです!と言っただけで好みを伝える前に)
選んでくれた日本酒が、高知県の「豊の梅」純米吟醸。

「こういうのが好きそうかなー、と思って」

そして一口。。。

すごいicon67face08
どうして、顔を見ただけでわかるの?
日本酒大好きって言っただけなのに~icon102

香りはそれほど強くなく、アルコールっぽいツンとした香りもなく、
旨みがまず、口いっぱいに広がって
その後に辛みとひきしまったいい意味での苦みを感じますicon194

お料理は脂ののった旬の秋刀魚や、鶏のナンコツ入りのつみれに
とっても合いました♪

また、金目鯛を塩焼きにして出してくださったんですが、
これがまたかなり美味しかったface05
金目鯛と言えば、煮付けのイメージですが、
煮付けだと、かなりどっしりした、どちらかというと古酒に近い日本酒が
必要になってしまうのですが(もちろん好みですけどねface02
塩焼きは、さっぱりした日本酒にも、旨みたっぷりの日本酒にも合って
お酒の幅が広がると思いましたface08

とてもいい勉強になりました!
(もちろん、今回飲んだ日本酒はこれだけにあらず。。。face11

次行けば、また違った日本酒とお料理が楽しめるので
また近いうち行こーっとicon01

赤坂「魯句」にて

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。よろしければこちら↓もクリックをお願いします!
                                       赤坂「魯句」にて 

同じカテゴリー(お店で飲んだもの)の記事画像
「仙禽」3種類
虎党
東北2酒
久々の「田酒」
長野県スタート
神奈川県の「曙光」
同じカテゴリー(お店で飲んだもの)の記事
 日本酒の日 (2009-10-01 23:28)
 「虎七郎」! (2009-07-20 15:27)
 「仙禽」3種類 (2009-03-22 14:28)
 さかなのさけ (2008-06-21 09:59)
 もつ鍋で。。。 (2008-06-19 23:28)
 「田村町升本」さんにて (2008-04-07 23:05)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 18:15│Comments(2)お店で飲んだもの
この記事へのトラックバック
沖縄の泡盛には、幻の泡盛と呼ばれる銘柄があるのをご存知でしょうか?
幻の泡盛(あわもり)【幻の泡盛(あわもり)】at 2006年12月02日 11:40
この記事へのコメント
美味しそう!
上京した時に行ってみよう。
Posted by お富さん at 2006年10月25日 18:43
>赤坂人間さま

お誘いありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。


>お富さん

本当に美味しい楽しいお店ですので
ぜひぜひ行ってみてください!

京芋のチップスもおすすめですよ♪
Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 2006年10月28日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。