2006年11月05日

酒蔵訪問 福岡県石蔵酒造「如水」

福岡市内にある「石蔵酒造」さんへ。

福岡市内唯一の造り酒屋さんで「博多百年蔵」と呼ばれる酒蔵。
駅からも近く、高速が横に走る大きな道路沿いの
「え~~、こんなところにface08」という
ところに位置しています。

きっと昔は周りは全て田んぼや畑ののどかな雰囲気だったんだろうな。。。face01

でも、とても趣のある佇まいで、もちろん入り口には大きな杉玉が。

当日は日和がよかったようで、中で結婚式が行われていましたicon01
酒蔵で結婚式。ステキですね~icon102

中に入ると、自慢のお酒がずらりと並んでいて、その場で買うこともできます。
もちろん試飲コーナーもface05icon64
金粉入りのおめでたいものから梅酒まで5種類ほど試飲させていただきましたが、
その中でも気に入ったのが吟醸「如水」

少しフルーツを思わせる香りがして、
口に含むと優しい甘みとひきしまった辛みが
バランスよく広がりますicon12

醸造アルコール独特の強さや香りもなく、
吟醸というよりは純米に近いかんじ。
冷たくしても美味しいけど、少~しぬるめでも美味しそうicon67

ぜひいろんな温度で試してみたくて、即買いicon194

生春巻きとか、エスニック料理にも合いそう。
ううう~楽しみぃ。

また新たな出会いでしたicon99

酒蔵訪問 福岡県石蔵酒造「如水」

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。よろしければこちら↓もクリックをお願いします!
                                       酒蔵訪問 福岡県石蔵酒造「如水」 


同じカテゴリー(その他)の記事画像
タイガースとら豆
さらに増殖中・・・
仙禽さんへ訪問
ただ今増殖中・・・
春爛漫
虎豆!?
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログお引っ越しのお知らせ (2010-09-04 11:28)
 タイガースとら豆 (2010-08-28 09:31)
 さらに増殖中・・・ (2010-04-11 18:16)
 仙禽さんへ訪問 (2009-11-03 14:48)
 ただ今増殖中・・・ (2009-05-01 23:28)
 10月1日は日本酒の日 (2008-10-01 23:26)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 10:30│Comments(2)その他
この記事へのコメント
博多百年蔵さんへ行かれたのですね!
私は地元で近いにもかかわらず、
まだ行ったことが無いんです!!
普通に行って大丈夫なんでしょうか?
今度、調べてみようっと(^-^)
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2006年11月05日 15:28
はじめまして。
福岡の生活情報サイト「ふくおかサポートねっと」と申します。

ただいま、お酒にちなんだ特集を掲載しております。
・祝いの酒(福岡国税局等の鑑評会受賞酒等 
       九州沖縄各県の焼酎・日本酒・泡盛紹介)
・蔵開き(福岡・佐賀の蔵開き日程 紹介)

北部九州は知る人ぞ知る米どころ。美味しいお酒も多いのです。
是非一度ご覧ください。

http://www.fukuoka-support.net/
(トップページからご覧いただけます)
Posted by ふくおかサポートねっと at 2007年02月20日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。