2007年04月16日

日本最古のお酒「鶴亀諸白」

珍しい日本酒に出会いましたface02

新潟県の上原酒造さんの「鶴亀諸白」 

なんでも「復元 日本最古の酒」とのことface06

250年前、江戸時代の醸造方法を古文書に基づき
何年もの年月を重ねて研究・醸造を繰り返し
ようやく復元されたというものだそうですface01

アルコール度数は15~16度、五百万石を使用し
精米歩合は90%、日本酒度はマイナス50度icon67

試飲させていただいた感想は
味醂のような貴醸酒のような深~いお味icon12

ゆっくりじっくり味わうタイプのお酒ですねicon67
お好みがはっきり二分されるタイプですが
私は好きですね、こういう日本酒もicon102

早く開けて飲みたいのはやまやまなのですが、
寝かせれば寝かせるほどどんどんその旨みが
のるというので、まだ開けてないんです・・・もったいなくてface11


同じカテゴリー(憧れの日本酒)の記事画像
今飲んでみたい一本「阿部勘」
フランスの三ツ星レストランで飲まれる日本酒
幻の「寒北斗」
同じカテゴリー(憧れの日本酒)の記事
 憧れ~♪ (2007-01-07 20:27)
 今飲んでみたい一本「阿部勘」 (2006-11-09 17:46)
 フランスの三ツ星レストランで飲まれる日本酒 (2006-10-04 16:17)
 幻の「寒北斗」 (2006-10-01 15:47)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 22:25│Comments(1)憧れの日本酒
この記事へのトラックバック
初めまして、ナッキーパパと言います 1年間保存しておいた鶴亀諸白を先程飲みました 甘みと旨みがガツンと感じられ、ただただ驚いた次第です BLOG書込み中に偶然じゅんまいじゅんじゅ...
今日飲んでいるお酒・越後鶴亀【ナッキーパパの独り言】at 2007年04月30日 22:08
栃木県のニ宮町のイチゴの花からの酵母を使ったお酒が評判です。
白相酒造さんから出している「とちあかね」です。帰り道のショッピングセンターで試飲できたのですが淡いピンク色で...
もうひとつの栃ナビ!花酵母「とちあかね」紹介します。【栃ナビ@とっておき!もうひとつの栃ナビ】at 2007年08月07日 23:59
こんばんは、酔っ払い管理人です。


年度末忙しい・・・。
なんかバタバタしています。


でも、3/24~26は会社お休みです。
というのも、親戚一同が集まるイベント3/24にあり、それ...
天吹 吟乃紅衣(ぎんのくれない)  16.5度【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記】at 2008年03月23日 02:03
この記事へのコメント
ナッキーパパさん、こんにちは!
トラックバック、ありがとうございます♪

ホントに鶴亀諸白は不思議なお酒ですよね。
でも、いろんな意味で深くて面白いです。

数本買って、寝かせる年数をいろいろ変えて
飲んでみるのも楽しいかもしれませんね。
Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 2007年05月16日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。