2007年08月23日

一の蔵さんの「蔵の華」

旅行に行く度、地元の日本酒をおみやげに買ってきてくれる両親face02
ありがたい親をもってシアワセですicon64

今回は東北へ旅行したとのことで
おみやげに買ってきてくれたのは
一の蔵さん「蔵の華」

「蔵の華」は宮城県の酒造好適米とのことです

この「蔵の華」を50%まで磨いた純米吟醸酒icon12
初めて聞いたお米の名前で、どんな香りがするんだろう
どんな味がするんだろう・・・・わくわく

それはそれはインパクトのある香りface08
華やかながら、どちらかというと麹のいい香りが勝っていて
美味しさを想像させてくれますicon102

そして、期待通りのお味face05
含んだ瞬間、お米の旨味がふわ~~~~っと広がり
いい香りが鼻から華やかに抜けていきますicon113

しかも、香りが強すぎるわけではないので
薄味のさっぱりした前菜から、しっかり味付けしたメイン、
また、塩辛のようなおつまみにもちゃんと合ってくれますicon67

一の蔵さんは、さっぱりした日本酒の多いイメージでしたが
前回いただいた「笙鼓」に引き続き
旨味が充分感じられる日本酒もあることを知り
イメージが変わりました

またまたすばらしい出会いでしたicon01


一の蔵さんの「蔵の華」


同じカテゴリー(おうちで飲んだもの)の記事画像
W杯ラベル日本酒
香川 さぬきよいまい
もつ鍋お取り寄せに・・・
おでんに「やまとしずく」
佐賀県の「東一」
「天吹」山廃純米
同じカテゴリー(おうちで飲んだもの)の記事
 W杯ラベル日本酒 (2010-08-25 23:56)
 香川 さぬきよいまい (2010-08-21 23:26)
 もつ鍋お取り寄せに・・・ (2009-10-10 22:28)
 おでんに「やまとしずく」 (2008-02-10 22:25)
 佐賀県の「東一」 (2008-01-17 23:28)
 京都府の「招徳」 (2007-08-30 22:14)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 08:49│Comments(0)おうちで飲んだもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。