2007年02月16日

どうくつ酒造 「東力士」

最近、マイブームはにごり酒ですが、
もともと生もと・山廃系が大好きicon102

ということでicon66今日は
栃木県 島崎酒造さん「東力士」本醸造 山廃仕込みをいただきましたicon102

島崎酒造さんといえば、「どうくつ酒造」

第二次世界大戦末期に計画された戦車製造の地下工場跡地を
お酒の低温貯蔵庫として利用されているそうです。
光のささない低温(年間平均気温約10℃)の空間は
お酒の貯蔵・熟成に向いているとのこと。

すごい、有効利用ですね~face01

さてさて、山廃はやっぱりお燗ねicon67ということで
まずは常温で、次にぬる燗でいただきました。

常温では、独特の酸味が感じられ、
あとからまろやかさが広がって、後口はすっきりicon12

それを少し温めるだけで、これがすごい変化icon67
ふんわりまる~くまろやかさが倍増し、
ぐっと旨みも増しますface05

う~ん、やっぱりすばらしいicon198

おでんやお鍋、煮込みなどにぴったりですねicon12

ああ~、しばらく山廃にまたもどりそうicon102icon102

同じカテゴリー(おうちで飲んだもの)の記事画像
W杯ラベル日本酒
香川 さぬきよいまい
もつ鍋お取り寄せに・・・
おでんに「やまとしずく」
佐賀県の「東一」
一の蔵さんの「蔵の華」
同じカテゴリー(おうちで飲んだもの)の記事
 W杯ラベル日本酒 (2010-08-25 23:56)
 香川 さぬきよいまい (2010-08-21 23:26)
 もつ鍋お取り寄せに・・・ (2009-10-10 22:28)
 おでんに「やまとしずく」 (2008-02-10 22:25)
 佐賀県の「東一」 (2008-01-17 23:28)
 京都府の「招徳」 (2007-08-30 22:14)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 22:25│Comments(0)おうちで飲んだもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。