2007年02月22日

久々の「南」

数年前に飲んで気に入った日本酒のひとつ、
高知県 南酒造場さん「南」

南酒造場さんは高知県安芸市にある蔵ですが、
高知県といえば、「土佐宇宙酵母」

「土佐宇宙酵母」とは。。。。
2005年10月1日の日本酒の日に打ち上げられた
ロシアのソユーズロケットに搭載された酵母で、
その「土佐宇宙酵母」で日本酒を醸し
ちょっとした話題となっているようですicon01

この「土佐宇宙酵母」で醸された日本酒、
いくつかの酒造さんのものを数種類いただきましたが、
特に宇宙の味??face11がするわけではなく
宇宙に行ったその壮大さicon12を感じながらそもそもの日本酒の美味しさを
味わえる楽しさがあって、それはまたひとつのよさだと思いますface02

今回いただいた「南」は宇宙酵母は使われていない
特別純米酒ですが、これは「南」の中でも
冷からお燗まで幅広く楽しめる一本icon102

薫りは控えめで、含んだ時の印象はまさに「淡麗辛口」
きりっとした辛味を感じたあとは、うっすら甘味を感じ、
でも後口のさっぱりしたすっきりタイプicon131

少し熱めのお燗にすると、少し丸みが出るものの
そのすっきり感は楽しめるので
飲みあきしないタイプを好まれる方にオススメicon194

次回はまた宇宙酵母にしようかな~icon99

同じカテゴリー(おうちで飲んだもの)の記事画像
W杯ラベル日本酒
香川 さぬきよいまい
もつ鍋お取り寄せに・・・
おでんに「やまとしずく」
佐賀県の「東一」
一の蔵さんの「蔵の華」
同じカテゴリー(おうちで飲んだもの)の記事
 W杯ラベル日本酒 (2010-08-25 23:56)
 香川 さぬきよいまい (2010-08-21 23:26)
 もつ鍋お取り寄せに・・・ (2009-10-10 22:28)
 おでんに「やまとしずく」 (2008-02-10 22:25)
 佐賀県の「東一」 (2008-01-17 23:28)
 京都府の「招徳」 (2007-08-30 22:14)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 21:26│Comments(1)おうちで飲んだもの
この記事へのコメント
宇宙酵母は、宇宙に行った酵母ちゅんを
培養して増やしているんでしょうかね!?
ちょっと気にってしまった(笑)。
Posted by ブン蔵 at 2007年03月11日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。