2008年03月27日

砂肝のふきのとう和え

ふきのとうやたらの芽といった春の食材たちが
続々と姿を見せ始めましたface02

春ですね~icon102

きれいなふきのとうを見つけたので
ある料理誌に掲載されていたレシピをもとに
「砂肝のふきのとう和え」を作ってみましたicon194

砂肝のよごれや余分な部分を除き、
塩でもんでお酒につけておきます

ふきのとうはみじん切りに
みじん切りにすると、ふきのとうの独特のよい香りが
キッチン中に広がります~face05

水分を切った砂肝を、水+お酒を入れた鍋に入れて
ふたをして蒸し煮にします

数分蒸したところで、ふきのとう投入~icon67

水分をからめながら軽く煮て、
だし醤油少々と最後にオリーブオイルをまわしかけたら完成icon12

オリーブオイルでふきのとうの苦味が少し緩和されるので
苦味がお好きな方はオリーブオイルは入れなくてもよいかもicon105

完成図ですー
ちょっとボケてるけど。。。icon10
砂肝のふきのとう和え

この春の味にあわせてみたのは
長野県の「真澄」山廃icon194

う~ん、イイ具合に香りを引き立てあってくれますicon102


砂肝のふきのとう和え

同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
喜久酔か天遊琳か・・・
なんて幸せな・・・
日本酒>ワイン ??
うるいの春巻き
洋風だけど日本酒には・・・
日本酒には・・・
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 喜久酔か天遊琳か・・・ (2010-05-23 10:49)
 なんて幸せな・・・ (2010-03-07 10:18)
 日本酒>ワイン ?? (2009-08-09 18:03)
 うるいの春巻き (2009-05-04 18:21)
 洋風だけど日本酒には・・・ (2008-12-06 15:19)
 日本酒には・・・ (2008-10-04 13:47)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 22:09│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。