2006年11月01日

とんそくの煮込みに愛媛の「風恋」

最近、ハマって作っているもののひとつに「とんそくの煮込み」があります。

レシピはとっても簡単で、とんそくをお酢・醤油・お酒・みりん(またはお砂糖)で
煮込むだけ。face11
お好みで生姜やにんにくをどっさり入れてもicon102

とんそくは近所のスーパーで購入しています。
もしくはデパートやお肉やさんで。
真空パックで片足をふたつに割ったもの(ちょっとコワい表現icon196。。。)が
300円前後で売っています。

すでにボイルしてあるので、そのまま添付の酢味噌でも
いただけるようになっているんですが、私はお酢をたっぷりいれて
スープごといただいていますicon64

スープを冷やせば、ぷるんぷるんに固まって
コラーゲンたっぷりを実感しながらいただけますface02

味付けは濃い目で、お供にはもちろん日本酒icon01

ぴったりな日本酒を発見face05

愛媛県雪雀酒造さんの「風恋」(ふうれん)純米吟醸、精米歩合は55%。

「風恋」なんてキレイな名前~~face05
と思いながら開栓して一口。。。

名前から想像していた味とは違って、face08
生もと造りかと思わせるような、酸味のしっかりした
旨みの深い、どちらかというとどっしりしたタイプ。

個人的にはこういう日本酒が好きなので
かなり嬉しく、テンションアップicon12icon102icon102

煮込みにぴったり~~~icon67

冷やでいただきましたが、ぬる燗でも美味しさをより発揮するタイプ!
1合瓶だったのであっという間に飲みきってしまいました。。。。
4合瓶でほしいなあ。

またまたステキな日本酒に出会えた日でしたicon01

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。よろしければこちら↓もクリックをお願いします!
                                       とんそくの煮込みに愛媛の「風恋」 

同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
喜久酔か天遊琳か・・・
なんて幸せな・・・
日本酒>ワイン ??
うるいの春巻き
洋風だけど日本酒には・・・
日本酒には・・・
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 喜久酔か天遊琳か・・・ (2010-05-23 10:49)
 なんて幸せな・・・ (2010-03-07 10:18)
 日本酒>ワイン ?? (2009-08-09 18:03)
 うるいの春巻き (2009-05-04 18:21)
 洋風だけど日本酒には・・・ (2008-12-06 15:19)
 日本酒には・・・ (2008-10-04 13:47)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 20:38│Comments(4)レシピ
この記事へのコメント
私も豚足好きなのですが、結構面倒くさがり屋で
家では作りません。。。

煮込むのにどのぐらい時間かかります?
Posted by zhouyu8383 at 2006年11月02日 07:58
>zhouyu8383さん

既に加熱されているものを使うので、ものの15分くらいでできますよ♪
圧力鍋があればなお短時間で!(^^)。
Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 2006年11月05日 09:46
豚足、私も大好き♪
でも、お酢で煮るレシピは知りませんでした!
大体の割合(g数など)を教えていただけませんか?
煮物のような感じかしら?
それとも、豚足スープみたいな感じ??
興味ありありです☆
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2006年11月05日 15:26
私も料理にのめりこんでいて、いろいろしたいです
Posted by 河田章 at 2010年04月06日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。