2006年11月07日

ごましゃぶサラダに「浦霞」

今日の1本は宮城県の「浦霞」icon102
精米歩合65%の純米酒face02

そして、合わせてみたのが、ごましゃぶサラダicon64
お気に入りのごまだれレシピがあるので、ちょっとご紹介icon01

【ごまだれ】
お酢・・・・・大さじ2
醤油・・・・・大さじ5
ごま油・・・大さじ1
砂糖・・・・・大さじ2
ねりごま・・大さじ3

1.ねりごま以外の調味料を合わせておく
2.ねりごまに1.を少~しずつ混ぜる

それだけなんですが。。。。。face11
大きなポイントは「少~しずつ混ぜる」ことですicon99
一気に混ぜると分離してしまうので、ご注意くださいませface02
マヨネーズを作る要領ですね♪

ぶたしゃぶにはもちろん、鶏の酒蒸しにかけてもgoodですよicon105

そして「浦霞」を一口。。。

強すぎないきりっとした辛みと同時にお米の甘みと
旨みが広がりますicon06
後口はすっきり、最後に鼻から抜ける香りがさわやかicon12

少し温めると、やや酸味が出るものの、
私は好きな酸味♪
そして、ふくよかな旨みが出ますicon102

ごまだれのコクには少し温めた時の方がより合うかなicon194

お鍋にも合いそうな日本酒です♪

ごましゃぶサラダに「浦霞」

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。よろしければこちら↓もクリックをお願いします!
                                       ごましゃぶサラダに「浦霞」 

同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
喜久酔か天遊琳か・・・
なんて幸せな・・・
日本酒>ワイン ??
うるいの春巻き
洋風だけど日本酒には・・・
日本酒には・・・
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 喜久酔か天遊琳か・・・ (2010-05-23 10:49)
 なんて幸せな・・・ (2010-03-07 10:18)
 日本酒>ワイン ?? (2009-08-09 18:03)
 うるいの春巻き (2009-05-04 18:21)
 洋風だけど日本酒には・・・ (2008-12-06 15:19)
 日本酒には・・・ (2008-10-04 13:47)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 22:15│Comments(0)レシピ
この記事へのトラックバック
こんにちは、酔っ払い管理人です。



ずいぶんとご無沙汰をしておりまして、もうしわけございません。
実は仕事が忙しく、3月末までに開発しなければならないものが山ほどあるので...
浦霞  別誂 大吟醸(木箱入り) 16度以上17度未満【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記】at 2008年03月04日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。