2006年12月09日

かぼちゃの射込み蒸しに「樽酒」

私の愛読紙のひとつ『食楽』

今月号に掲載されていたレシピで気になったものがあったので
早速作ってみることにicon86
それが、「かぼちゃの射込み蒸しicon64
(本には「射込み蒸し」というメニュー名で掲載されています)

本では大きな西洋かぼちゃのを半分に切って調理していましたが、
デパートのお野菜売り場で「坊ちゃんかぼちゃ」
(西洋かぼちゃのミニチュア版のようなもので
黒皮かぼちゃとは形も色も異なりますface01
を見つけたのでこれを使ってみましたicon105

坊ちゃんかぼちゃは、ビタミンA効力が普通のかぼちゃの3~4倍。
さらに、糖質とタンパク質も多いので、甘くてホクホクなんです!


<下処理>
まずはラップをして電子レンジで少々チンして切りやすくicon22
上の部分をフタのようにしたかったので、それをイメージしながら
上の部分を切り、下の部分から種とわたを取り除きました。

<卵液>
だし汁、醤油、溶き卵

<餡>
だし汁、醤油、みりん、片栗粉

1.かぼちゃにだし醤油(鎌田醤油を使用♪)をすりこむ
2.蒸し器で少しやわらかくなるまで蒸し
 (最初にチンしているのでやわらかくなりすぎないように注意icon194
  余分な水分をふきとる
3.鶏のひき肉にだし醤油と黒こしょうで味付けしたものを
  かぼちゃに詰めて、もう一度蒸し器で鶏に軽く火が通るまで蒸す
4.蒸しあがったら、余分な水分をふき取って
  卵液(だし汁に醤油を混ぜて溶き卵に少しずつ加えていく)を流しいれる
5.もう一度蒸し器に入れて、すが入らないようにじっくり蒸す
6.餡を作り、蒸しあがったかぼちゃにかける
(※レシピは本に掲載されていたものをアレンジしています)

<フタは閉まってま~す>
かぼちゃの射込み蒸しに「樽酒」

<フタを開けました~。じゃーんicon102
かぼちゃの射込み蒸しに「樽酒」

<餡をかけてできあがり~>
かぼちゃの射込み蒸しに「樽酒」

これに、橘倉酒造さんの「樽酒」を合わせて
いただきましたface05

餡は濃い目の味付けにするのがポイントですねicon102


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。よろしければこちら↓もクリックをお願いします!
                                       かぼちゃの射込み蒸しに「樽酒」 

同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
喜久酔か天遊琳か・・・
なんて幸せな・・・
日本酒>ワイン ??
うるいの春巻き
洋風だけど日本酒には・・・
日本酒には・・・
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 喜久酔か天遊琳か・・・ (2010-05-23 10:49)
 なんて幸せな・・・ (2010-03-07 10:18)
 日本酒>ワイン ?? (2009-08-09 18:03)
 うるいの春巻き (2009-05-04 18:21)
 洋風だけど日本酒には・・・ (2008-12-06 15:19)
 日本酒には・・・ (2008-10-04 13:47)

Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 11:23│Comments(3)レシピ
この記事へのトラックバック
ほうれん草って生で食べられませんよね。(サラダ用は別として)鉄分が含まれている貴重な食品、積極的に摂りたいものです。茹でるのが一般的ですが、茹で汁がキレイな緑色になるだけ...
ほうれん草の下ごしらえ@レシピエクスプレス【レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】】at 2007年01月07日 01:19
楽チンなもやしのレシピです。「あと一品欲しいな」って時に3分で作れちゃいます。材料もやし・・・1袋(だいたい200gのものが多いと思います)ごま油・・・大さじ1(ラー油を...
もやしのナムル風@レシピエクスプレス【レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】】at 2007年01月07日 11:44
かぼちゃは緑黄色野菜の王様。かぼちゃは、その名から予測できるように約450年前にカンボジアから日本へ入ってきたとされています。名前の由来もカンボジアがなまってかぼちゃにな...
かぼちゃとサプリ【サプリのトリビア-サプリ検索-】at 2007年01月23日 16:10
この記事へのコメント
おいしそうですね。これもやはり熱燗ですかね。
Posted by dragon at 2006年12月11日 17:15
そうですね、すっきり淡麗辛口の熱燗が合うと思いますが、
前菜としていただくのであれば、香りの強すぎない
吟醸酒を冷やしていただくのもよいかと思います♪
Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 2006年12月13日 19:52
めちゃめちゃおいしそう!!!
素材そのままのおいしさが生きるお料理ですね♪
じゅんまいじゅんじゅんさん、お料理上手なんですね!
Posted by Sakiko@幸せ咲かせるブログ at 2006年12月16日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。